SONY α6300 使い始めて1か月

 SONY α6300を投入して1か月。 ヨタな話でも。

 まず何を差し置いてでもAF性能の優秀さ、速さは驚き。 AFに対する今までの概念が覆された感じ。場合によって、シーンによっては動画の中の表現としてAFを使うことも可能にできるような能力を持っているように思いました。 なかなか使いこなすのが難しい感じはしますが、顔認識の発展形、複数の顔を登録しておいて優先順位をつけられる、1番目の人がフレーム内にいる間は前に来ても下がっても他の人に影響されずにピンを合わせ続ける。1番目の人がフレームアウトしたら即座に2番目の人へピンが移動。 ワウ、神ワザ。


 弱点、、、本体に手ぶれ補正機能を持っていないこと。大好きなマニュアルレンズには手ぶれ補正機能なんてありません。なのでスチールならまだしもビデオ撮影となると三脚必須ですね。


 私の大好きなマニュアルレンズも優秀なファインダーのおかげでNEX-5Rではできなかった微妙なピント合わせをそれも屋外でできるようになったため、オールドレンズがスチール撮影で復活。 特に CONTAX Planar 85mm/f1.4 など、NEX-5Rではピント合わせが出来ずに使えなかったのがドンピシャ正確に合わせられるようになって、ISOも自動にしておけば絞りは被写界深度コントローラーのような感覚で操作すればよく、ついでに可変NDも装備すればビデオ撮影でも使いやすくなりそうです。

 ただ、一度優秀なAFを味わってしますとむくむくと別の考えもわいてきて、ミノルタの85mm/f1.4 のAF版が5~6万で中古市場を流れているので、SONYのマウントアダプタ、素通しタイプのLA-EA3経由で85mmのAFも使ってみたいなぁと。。。。まあ本命は今度発売になるG-Masterの85mmなんでしょうけど、ちょっと高すぎで手が出ません。そこまで出すなら28-135のほうがビデオ的には便利ですしね。。。 OSSの手振れ補正が入っていないレンズはビデオでは三脚必須。。。あ、さっきも書いたっけ。

あとダイナミックレンジの広さは驚きもの。 正しく処理してあげるとHDRのような映像もワンショットで作成可能かも? いかにもHDRっぽいものを作りたければマルチショットしておいてPhotoshopで統合すればOKでしょう。

 あとバッテリーの持ちはそれほど良いという感じはないかな? 1日撮影するならバッテリー3個は準備しておいたほうがよさそう。ガンガン撮影していたら午前中だけで空っぽになりました。まあよくもあんな小さなバッテリーで全部駆動しているなと感心するほど。

 
  ■4Kビデオ関連。

 いまのところ3840x2160@24P/100Mbps での撮影しかしてないんですけど、HDのときより映像がぶれていると死にそうに辛い状況に陥ってしまいます。いかに安定させて撮るかにかかっているような印象。なのでまだ第1作目の編集も終わってない状態。リグを組んで肩載せにするとか、ステーを取り付けて胸当て方式にするとか、とにかく両手だけでの保持は手振れ補正がはいっていてもつらいですね。 手振れ補正について対策しようと考えると結局 α7RIIあたりへたどり着いてしまって、うーーmmm、そこまで行くならPXW-FS5までジャンプしちゃおうよ!!!!という気分。 それともジンバル系でミラーレスクラスなら小型かつ廉価版でも対応できるかも?とジンバル方向へ手が伸びる??? 伸びないまでも、機材についてはいろいろ調べておいても損はないという判断。。 見てると欲しくなるんだよね~~~


 SONY からEマウント、かつフルサイズ対応のFEレンズがつぎつぎ出てきて、ならばAPS-Cサイズスーバー35mmサイズのカメラ向けにFEレンズを70%縮小して、フルサイズと同じ画角、かつフルサイズより1段明るいレンズとして使えるようなE-Eレデューサーなるもん、誰か作ってくれないかなぁ???? まあ本来、レデューサーレンズはフランジバックを短縮しつつ縮小する仕組みなので、E-Eマウントだと思いっきり一度フランジバックを延ばす方向の光学系を入れてそれから一気に再度縮小する、またはいったん縮小してフランジバックを合わせるための拡大系を後ろに置くなど、通常のレデューサーレンズより余計な手間がかかるはず。。。
 もし実現されたらFS-5やFS-7, FS-700.などのEマウント、スーバー35mm系のビデオカメラでは最強のレデューサーレンズになるはず。。。これほしーーーー。


c0078490_21434058.jpg
α6300 Tamron SP AF Di, 90mm Macro + Nikon-NEX K&F Concept社 マウントアダプター マニュアルフォーカス
1/160 F5.6 ISO200



c0078490_21475261.jpg
クンシ蘭 やっと咲いた。もう10数年たっている株のはず。

[PR]

by gontamaru48 | 2016-04-17 21:48 | α6300 | Comments(0)