BlackMagic DeckLink SDI 4K の その後、、、

 その後、なんだかんだ調べたりしながら調整していって、まず ドライバーキットの DesktopVideo 10.3.5 ならばボードの認識OK、Ver 9.x 台のものはボードそのものを認識しなくて使えないことが判明。まあ、4K対応ボードにリニューアルされる前のドライバーは使えなくて当たり前ですね。

 結論として

  Edius 7.42.20 & DeckLink SDI 4K & DesktopVideo 10.3.5 の組み合わせでちゃんと動きました。

ネット上の検索の仕方が悪いのかもしれませんけど、この組み合わせで動いてるよ!っていう報告に出会ってなかったので、でっかい字で書いてみました^^;
c0078490_15345812.png

デバイスプリセットで 「インターフェイス」 のドロップダウンに DeckLink の表示が出ていればたぶん使えるってことだと思います。DesktopVideo のドライバーはDeckLink の各ボードとも共通なのでこのシリーズなら他のタイプのものも、たぶん使えるんじゃないでしょうか。実際にはやってみていないので保障できませんが。。。 

キャプチャーデータは 1920x1080 59.94i 8bit HQ 48K 24bit 2ch です。 デバイスプリセットの設定とSDIから入力されてくる映像のフォーマットは一致していないとキャプチャー出来ないようなので、何種類かのフォーマットでキャプチャーする必要がある場合はその数だけデバイスプリセットを作っておくと良いようです。


 ちなみに Edius 6.55 では この「DeckLink SDI 4K」の表示が出てこないため、使用不能でした。 

 これで収録中に直接編集しながカット編集ぐらいは仕上げていけるようになります。テイクの確認も簡単になりそうですね。


 それから、ediusworldのFAQに BMのDeckLink ボードの対応リストが出ていますが、現在だと14年5月現在となっていてそれ以降に一気に4K対応ボードへ入れ替わっているため、現行機種が載ってません。ぜひ現行機種の対応表も追加して更新してほしいです。DesktopVideoの 9.xじゃないと動かないとか書いてありますけど、現時点では10.xでないと現行のボードは認識しないし、Ediusもちゃんと動くので記述を直してほしいです。この表に DeckLink SDI 4K が出ていたら安心だったんですけど。。。。 BlackMagic側のNLE対応についてEdiusの名前が出てこないみたいなのもちょっと寂しいです…


[PR]

by gontamaru48 | 2015-03-24 15:50 | ビデオ機材 | Comments(6)

Commented by おが at 2015-03-25 11:50 x
はじめまして。ちょこちょこ見させていただいています。

SDI4kですが、ファンの音量はどんな感じでしょうか。

私はIntensity Pro 4kを購入したのですが、音がかなり大きくてちょっとガッカリでした。

ほぼ同じ形状だと思うのですが、いかがでしょうか。
Commented by gontamaru48 at 2015-03-27 17:04
こんにちは!

ファンの音ですが、マシン自体がもともと静かなほうではなく、ファンの静音化をしていないので、そっちにかき消されてボードのファンの音には気がつかなかったです。スタジオの隣の部屋で稼働しているのでうるさくてもOKなので(^u^;;
Commented by おが at 2015-03-30 10:57 x
あ、なるほどですね。
ありがとうございます!
Commented by rycoo at 2015-03-30 16:17 x
はじめまして。rycooと申します。
DeckLink&ediusで検索していたところ
本ブログに行き着きました。
ちょっとお聞きしたいのですが、
HD-SDIから出力したとき、EDIUSのシーケンスの
タイムコードも出力されるのでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by gontamaru48 at 2015-04-01 23:44
rycoo さん、こんにちは!

 えーっとですね、、、キャプチャーすることしか考えていなかったので
出力側はまったく検証していません。お役にたてないようですいません。
私のところでは今のところ、もし出力側を使うとすればモニターに繋ぐぐらいしか用途が無いので
しばらく出番がなさそうです。
Commented by rycoo at 2015-04-02 10:02 x
ありがとうございます。
その後、DECKLINK MINI MONITORを購入しまして
検証してみました。
WIN7では安定動作しませんでしたが、
WIN8.1では最初に試した最新ドライバー10.3.7で今のところ
安定動作しています。
タイムコードも出力されていました。
ご報告まで。