本日のお買いもの: Manfrotto 701HDV ヘッド

c0078490_22261861.jpg

本日のお買いもの: Manfrotto 701HDV ヘッド・中古です。 2年ほど前にこのヘッド付きで三脚を1本購入していて、小型で軽量の割には扱いやすい印象だったので、新品を買おうかと思ったら、もう新型に入れ替わってしまって在庫なし。ならばとY!オクで入手。
 購入目的としてはスライダーに載せるヘッドとするのが主目的。でもって Manfrottoの 504HD のハーフボールタイプにアタッチメントを使ってスライダーに載せたら重すぎ大きすぎで取り回しが悪く、フラットタイプのヘッドがほしいな~~ということで701HDVの入手に至りました。
 入手後の初デビューはスライダーに乗っけるつもりがプロンプターのカメラ搭載補助用ヘッドになってしまいました。上に載っているカメラはPMW-200で、701HDVなしでプロンプターのカメラ台に直接カメラを載せるとカメラの高さが不足気味かつ、プロンプターを載せている三脚がヤワなので一度載せたら照明用スタンドを補助スタンドとして追加・固定してやっとという感じでもうカメラの向きの微調整・変更ができません。
 なんとか高さを稼げないかと考えていたら、701HDVの高さがちょうどいい感じ。 プロンプタの中央にレンズが来るようになりました。かつ多少カメラの向き、角度も変更可能になってプロンプターがずいぶん使いやすくなりました。

 701HDVは個人購入なのでお仕事で固定的に使うのは反則!! 業務用に1個小型ヘッドを買ってもらわないとねぇ。。。 まあ、購入稟議を出す前に効能がはっきりしましたので稟議を出しやすくはなるでしょう!(^^)!

c0078490_22394372.jpg
PROTECHさんのプロンプター おっきいほう。。。


[PR]

by gontamaru48 | 2014-11-06 22:42 | ビデオ機材 | Comments(2)

Commented by su at 2014-11-13 18:51 x
701HDVお役にたっているようですね。私は、あたらしく、マンフロットのMVH500AHというフラットヘッドをかいました。701HDVの後継機のようです。軽くていいですね。
Commented by gontamaru48 at 2014-11-26 00:10
こんにちは!

 コメントありがとうございます。快調に稼働中です。まあ個人購入物をずっと仕事で使う訳にはいかないし、使い勝手の向上はしっかりと確認できたのでそろそろMVH500AHでも申請して会社に買ってもらおうかと。やっと当初目的だったスライダー君とドッキングするときがやってきたようです^^