人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお買いもの:49mm ND8フィルタ

本日のお買いもの:49mm ND8フィルタ_c0078490_21573263.jpg
NX-5R+24mm & 50mmでの野外ビデオ撮影向けに ND8 を買ってきました。野外でシャッタースピードが上がりすぎてパラパラ漫画風になってほしくないので、今回は手ごろなND8を選びました。 2千円ちょっと。スチール向けでNDフィルタを使おうとする場合、絞りを開けたいときにのために使いシャッタースピードはなるべく落としたくないのでND4のほうが使いやすい感覚があるんですが、ビデオの場合はシャッタースピードも低速化したいしアイリスもちょっと開きたいのでND8.。 手持ちのNDフィルタを調べたらND8はお初でした。ND4で52,58,62mmとなっていました。 今回52mmを買ってステップアップリングで49mmに対応させようかとも思ったんですが、えーいパーツが一個増えるのはめんどくさい! 他のサイズが必要になったら買ってくれば良い!とね。49mmより52mmのほうが安かったんですけど、最近は49mmのレンズって少ないのかな?
 ジャンクBOXをかき回したら49->52mmのステップアップリングが出てきたので、52mmのND4にセットして49mmでND4とND8、重ねればND32相当になるように準備してみました。2枚で3枚分おいしい?

by gontamaru48 | 2014-08-22 22:07 | NEX-5R | Trackback | Comments(0)