本日のお買いもの:SONY SEL24f18Z

新品のレンズはもうずいぶん以前から購入したことが無いようで、最後の新品購入は何かな?と考えいるとOLYMPUS E-3 とともに買った今でもバリバリ現役の12-60のズームが最後でしょうか? あ、忘れてた。NEX-5Rとともにやってきた16-50のキットレンズとSEL50f18 の50mmレンズを新品で買ってました。ワウ。あとはみな中古市場から入手したものばかりですね。

なんだかんだで年間数本はレンズを購入している計算になる… でないと所有しているレンズの本数と計算があわない・・

今回のご登場は、キタムラさんでお休みになられていたEマウント カールツァイス SEL24f18、描写力には定評があるようで発売当時、神レンズとかいわれていたそうな。販売希望価格の半額程度で入手。 元箱はありましたが元々は付属していたフードとレンズポーチが欠品。レンズポーチは適当なものがごろごろあるのでまあいいんですけど、レンズフードは部品扱いで5000円程度するらしい。 ちと痛い。 ヨドさんへ発注するかな。
c0078490_21291061.jpg
ちょっと見た目より軽くてびっくり。
c0078490_21312391.jpg
とてもきれいなレンズですね。外装は一部擦れがありましたが機能的には支障がなかったのでOKです。
OLYMPUS E-620 35mm Macro

SEL24f18、通常はNEX-5Rのお供になりますが、いざとなればFS-700J でビデオ撮影にも駆り出されて美しい映像を提供してくれるでしょう。24mm(36mm相当)を入手したのであとは35f18 を入手できればEマウントでの単焦点ラインはほぼOKですね。24,35,50、85、、、をっと85mmはCONTAX Planarですが、ほとんどFS-700jの相棒として使っているのでもうEマウント専用のような感じです。たまに4/3へつけると焦点距離が長くて苦労します。 ぜひ Planar、フルサイズ機で使ってみたいです。購入後、1年たちましたがまだ一度もフルサイズ機では使用できていません。α7sでも買いますかね?

c0078490_00032168.jpg
NEX-5R+ SEL24f18Z
F1.8開放でも十分シャープです。見た目以上に明るく写ってます。
OSSの手振れ補正支援がない分、明るいレンズはいいですね!
購入したレンズのファームはVer1でしたので、さっそくVer2へUpdateしました。
ハイブリッドAFに対応するということらしいですが、あまり速度は変わらない感じかも?

Eマウントの単焦点レンズ群、F1.8より明るいレンズで行きたいと思います。




[PR]

by gontamaru48 | 2014-07-30 21:55 | NEX-5R | Comments(0)