人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買ってきたファンは コレ!

買ってきたファンは コレ!_c0078490_20201956.jpg



 故障したサイズのファンのかわりに PWM制御できるものを買ってきました。1千円台を想定していましたが、ちと高かった。 昼休みにビックカメラで購入。 オウルテックの F9-PWM という型番です。
サイズCPUクーラー、KATANA4のファン、ググってみたら2年ぐらいで故障という記述を発見。 まあ2年使えればいいかなとも思いますけど、うちで一番古いファンは10年オーバー選手もおります。。。。

ブログを検索してみたら昨年8月に購入したようなので14か月しか持たなかったことになります。ちと壊れるのはやいね!

 PWMでも「サイズ」の故障したのと同じものなら980円ぐらいとお買い得感があったんですけど、ファンの設置場所の関係でCPUクーラーに吹き付ける側に取り付けられず、反対側に取り付けてケースについている14センチファンと一直線になっていて吸い出しタイプで付けていたのでファンに直接熱風が当たることになります。耐久性が必要な取り付け型ですね。
60度で4万時間と出てますので、通常CPUの温度は夏場を除けば60度以下ぐらいで動いているようなので、まあ耐えられるでしょうか。

うちの環境だと、1400回転あたりから始まって、負荷がかかると2400回転の間で動いているようです。最高速だと3150回転と書いてあるのでもっとCPUの温度が上がれば3150回転まで行くのかもしれませんが、今のところ連続フル負荷状況が発生していないので未確認(*^^)v

by gontamaru48 | 2013-10-10 20:31 | パソコン | Trackback | Comments(0)