人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂に入手!CONTAX Planar 1.4/85

遂に入手!CONTAX Planar 1.4/85_c0078490_2242292.jpg

どうせならもうちょっとカッチョよく撮らないといけない気がするんですが、とりあえずメモ!ということでiPhoneでエイやっとやっつけ撮影。 いかんねぇ。。。

 やttっとというか、ついにというか、 CONTAX Planar 1.4/85 フルマニュアルレンズ、ついに入手。 このレンズが正規に販売していた時からの憧れレンズ。 当時はマウントアダプタでホイナ!なんて便利な方法がなかったのでボディーも買わないと当然使えず、CONTAX RTSなんかほしくても買えず。 ボディーを買っちゃうとシステム総入れ替えになってしまうほどの財力も気力もなく、なが~~い年月が流れて…

 いつもお世話になっている会社のそばの「カメラのキタムラ」に時々巡回していて中古を見ていて、4万円台で出ていた時に買おうかと思ったんですが、いまいち使い込みが激しい感じで手元資金も不足で躊躇している間にあっという間に4本はけて入手できず。 巡回するたびに一応棚を見に行きますが、入荷していず。

 きょうはなぜか、絶対入荷しているはず、レンズが呼んでる~~~~ ってオーラを感じて慌ててお店に急行。 ハイ、中の上程度、十分美品、それも2本も!。。 片方はレンズの汎用ポーチ、純正レンズキャップ付き。 もう片方はキャップはニコン、だけど67-86アダプターリングとメタルフード4がついてどちらもも同価格。これならフードつきのほうが別途フードを買うより5千円ぐらいお得とフードつきに決定。
 フルマニュアルレンズですので、ピント合わせは当然手動のため、操作しやすいほどの十分な回転角が確保されていてピント合わせがやりやすいです。 リングの回転方向が手になじんでいるKマウントレンズとは反対なのかな? まあすぐ慣れるでしょ。絞りも電子接点なんてものは無いので回せば絞られる。とても明快でよいです。ビデオカメラに接続する場合は実絞りで全然問題がないのでリングを回したらちゃんと絞りが絞れるほうが使いやすいですね。

 初CONTAXマウントのレンズを入手したのでAmazonで即、マウントアダプター購入へと走ってしまいました。 CONTAX-4/3と CONTAX-SONY E の2個。 これで遊べます!

 最近調べていなかったんですが、Amazonでマウントアダプターを購入するために検索していたらMETABONES のスピードブースターの種類が増えていて m4/3-CONTAXなんてのも出てるんですね。
これを使ったらF1.4がF1.0相当の明るさになっちゃう! 4/3 では170mm相当なのが 120mm相当程度の画角になってとても使いやすい焦点距離に変身しそうで来月あたり、スピードブースター系をあさってしまいそうな自分が、笑えます。 ちかごろなにかと丸い穴の開いた金属ドーナツの種類がふえつつあって、過去に買ったアダプタどこに行った?なんて捜索していたりして。

by gontamaru48 | 2013-08-16 22:23 | etc | Trackback | Comments(0)