人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ust ナマ中継!

Ust ナマ中継!_c0078490_1353941.jpg


Ustream 生中継の準備中・・・・  スイッチャーが Roland VR-3 なのでSDでの配信。 HDスイッチャーほしいんですけど・・・ まだ買えずにいます。

 カメラは SONY NX-5 3台。1台はほぼ固定、2台にカメラマンがつきます。 カメラから、なが~い黄色プラグのビデオコードが延びてきてVR-3と接続。20m、15mぐらいの長さを用意していたんですが予想以上に距離を食われてあまり余裕が無い。 スイッチャーから出演者向けにスタジオへケーブルを延ばして送出している映像を37インチのテレビに返しています。 
Ust ナマ中継!_c0078490_14412223.jpg


スイッチャーが4:3なので、カメラをスクイーズ出力にセット、スイッチャー上では横が圧縮された状態で見えています。 Ustream ProducerPro上の設定で16:9に引き伸ばしてあげてワイド配信(^^♪

配信ソフト上でもF4V形式で記録してくれますが、まあ別途レコーディングしておいたほうが何かと便利と、Canopus ADVC-55経由でDVへ変換、Z5Jで使っているメモリーレコーディングユニットでDVl記録。場所も要らず、簡単に収録できて便利です。
 インカムシステム、持ってないというか普段はあまりいらないので用意していないのですが、こんな中継時にはスイッチャー席から指示を出さないと2人のカメラマンが動けないので SONYのUWPシリーズのワイヤレスマイクをさらに2セット用意、送信側をスイッチャー席で使って同じチャンネル設定にしたの受信機を各カメラマンに持たせて、イヤフォーンで指示が聞けるようにセットしてみました。指示方法が無いよりマシですね。  カメラマンからの音声は一方通行のため聞こえないのでガラス越しにジェスチャー作戦するしかありませんでした。 中継作業自体は予定通り順調に完了しました。 4,5人で使えるインカムシステム、欲しいです。ハイ。ついでに?タリーランプも連動できるようになると、むちゃくちゃ嬉しいんですけど、まだまだ先かなぁ??

by gontamaru48 | 2013-06-01 14:13 | ビデオ機材 | Trackback | Comments(0)