人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEX-FS700J 撮影日記 墨田オペラ撮影お手伝い

連休中 「墨田オペラ」の撮影お手伝い。3ステージみんな出演者の組み合わせが違うため2日で9時間収録となりました。 

NEX-FS700J 撮影日記 墨田オペラ撮影お手伝い_c0078490_2120635.jpg


 本日のFS-700 はよくお借りする機体。 メタボーンズのEFアダプタ経由で EF 28-300 Lレンズも借りて連結。 ミドルショット担当。 PMW-350、3台、CANON C300, PMW-160&200 FS700J その他ハンディーCAMなどなど、6台中4台を光コンバーターで、2台はHDMI、 SDI⇒HDMIコンバータ経由という感じでATEMスイッチャへ。 700Jのカメラマイクは SONY ECM-680sです。 

PMW-350,PMW-200の F12,F11という明るさはほんと伊達ではないです。暗いシーンでもホンとよく写ります。すごいです。
NEX-FS700J 撮影日記 墨田オペラ撮影お手伝い_c0078490_21225646.jpg


 光コンバータ、映像の送り出しは順調でしたが、返しのインカムがノイズで使えなくなったり、光ケーブルが複数回の使用に音を上げたのか片方断線? 見たいな症状で、予備ケーブルで復活。まあいろいろと現場ではありますね。それをいかに克服していくかもノウハウのひとつです。

その他オールスターズ リモコンシステムなど。
NEX-FS700J 撮影日記 墨田オペラ撮影お手伝い_c0078490_22114440.jpg

NEX-FS700J 撮影日記 墨田オペラ撮影お手伝い_c0078490_22122949.jpg

NEX-FS700J 撮影日記 墨田オペラ撮影お手伝い_c0078490_22125841.jpg


ただいま設定作業ちゅー  手前の黄色いボビン4つが光ケーブル
NEX-FS700J 撮影日記 墨田オペラ撮影お手伝い_c0078490_22144161.jpg


パナソニックの POVCAM もテスト運用で 700jからSDIで接続。 POVCAMのスルーから光コンバータへと繋ぎました。
NEX-FS700J 撮影日記 墨田オペラ撮影お手伝い_c0078490_21275876.jpg


3公演も撮影していると次にどっちに動くかわかるようになりますね。 予想して先にカメラを振っといてぴたっと当たると気分がいいです(^^♪  スイッチャーの画面も見える位置だったのでスイッチャーからオフラインになった途端にフレーミング変更!! ほいなっと!!!

初日はSONYの 18-200 Eマウントの電動ズーム仕様。 電動ズーム便利ですが、レンズ本体が700Jにはちと役不足なような気がします。
NEX-FS700J 撮影日記 墨田オペラ撮影お手伝い_c0078490_21351382.jpg



今回初登場 BlackMagicDisign のATEM スイッチャー用 ハードスイッチ。 JUNSのサイトで製作途中という記事は見てたんですが実物は初めて。 やはりソフト&マウスでスイッチするよりハードなスイッチがいいですね。スイッチのレイアウトはまだまだ検討の余地がありそうに見受けられました。スイッチャーとの通信がうまくいかなくなると、左端の赤いスイッチをポチッと。 リセットが掛かったみたいな感じになって復活するようです。
NEX-FS700J 撮影日記 墨田オペラ撮影お手伝い_c0078490_21553834.jpg



POVCAM、テスト運用して Edius 6.54のソースブラウザで吸い上げようとしたらいくつかのクリップがグレーのままでアウト。ムムム・・  でもってファイル本体を見たらちゃんと記録されている。  いろいろ調べたら ハンディーカムにメモリーカードを入れて管理ファイルの修復をするとうまくいくとか。 1枚はコレでうまくいきましたがもう1枚は相変わらず、4っクリップ中2クリップアウト。 SONYの Play Memories でしたっけ? ユーティリティーで見てみたらちゃんと見えたのでコレで転送&ファイル連結が完了できました。 最終的にはうまくいってよかったんですが、ちょっと手間が掛かりますねぇ。POVCAM本体では問題なく再生できるので管理情報の不整合だとは思うのですが、AVCHDって, パナとSONYで互換性無いの? パナの機材使うの初めてなもんで誰かに聞いてみましょう。

by gontamaru48 | 2013-05-01 21:44 | NEX-FS700J 撮影日記 | Trackback | Comments(0)