人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メモリー増設

今使っている自作機のデスクトップは16GBメモリーを載せてます。 一世代前のDDR2マザーでも2GBx4で8GBはのっけてます。まあOSは当然64bitのWin7. 

 あまり使わずにほっときっぱなしになっていた古い目のLenovoのノートPC, 512MBx2で1GB、元はXPマシンだったっけ? SSDに改装ついでにWin7の64をいえれようと思ったら64は動かないPCでした。orz. しょーがないので32版のWin7入れました。 起動すると1GBメモリーではもう余裕が無い。せっかくSSDにしてもちっとも速くない。なんか面白くない。。。 SATAもSATA1だった。。。SSD自体はSATA3対応なのに・・・

ちょっとだけ気を取り直して Amazonで DDR2のノート用メモリーの価格を調べたら3000円台で入手可能なことが解ってもう最後のご奉公させるべく、PC6400 2GBx2を入手。 載せ変えてみました。
起動直後で1.5GBほどメモリーを消費。全メモリーが3GBちょっとまでみたいで、まあ前よりは少しきびきび、起動時間も短くなった感じです。 でもやはり古いノートPCはそれなりなのね・・・・・・・

 OSの管理外のメモリー領域をRAMDISKにしてみようかとドライバーソフトを入れてみるも、どうもこのノート、32BitOS用のせいか、管理外利用不可能のようでした。1GB弱完全に無駄になってます。もったいない・・

 1点だけ収穫があったのはSDカードスロットでSDXCカードも使えたこと。64GBのSDXCカードをexFATでフォーマットしたものが普通に使えました。ラッキー。

 しばらく映画の動画再生用に使えそうです。

by gontamaru48 | 2013-02-21 22:03 | パソコン | Trackback | Comments(0)