人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FS700J撮影日記 今日は舞台撮影のお手伝い

きのう(10日)は、民俗芸能舞台の撮影のお手伝い。 今回も使い慣れたFS-700Jの担当に。客席最後尾からのミドルショット担当。 キヤノンの重量のある100-400mmを支えるために厚手のアルミ板でサポート版を作ってもらったそうです。ボディーと完全一体化した感じでメタボーンズのレンズマウントアダプタを挟んでいてもぐらつきなどの不安感はまったく無くなっていました。
FS700J撮影日記 今日は舞台撮影のお手伝い_c0078490_17144798.jpg

レンズはキヤノンの100-400 F5.6-6.3 ミドルショットだったので100ミリでもちょっと長いぐらいでした。三脚はVintenヘッドがVison3、、普段Manfrottoづかいなので一瞬と惑いましたが、なれてくるといい三脚ですね。7インチモニタがハンファジャパンの7インチもの。HDMI入力&スルー出力のみと、いたってシンプル。ただ横が1024pxほどあるので800pxものよりシャープに見えて使いやすかったです。光沢液晶のせいもあるのでしょうが、コントラストも高くいい感じでした。 iPhone4 & 4s の液晶を4枚並べるとちょうど7インチのFullHDになるので、そんな液晶を使った7インチ、8インチ程度のミニモニタ、でないかなぁと。700Jとか使っているとピントの山がしっかりわかるモニタがないと撮影が不安です。。。
お隣に立てたのがNX5、ロング担当。 三脚の船が無くてガムテで固定(*^^)v ちょっとかわいそうな姿に。
FS700J撮影日記 今日は舞台撮影のお手伝い_c0078490_1715563.jpg

PMW-350x2台を客席中央両サイドに設置して斜めに狙っています。 スイッチング収録は BMDのATEMシステム、光ワイヤーで接続です。スイッチャ脇のカメラはHDMIでした。
FS700J撮影日記 今日は舞台撮影のお手伝い_c0078490_17151790.jpg

ステージ上にもカメラを設置。カメラとの接続はワイヤレスHDMIとワイヤレスリモコンの電動雲台。接続距離はステージまで30mぐらいでしょうか。SONYのVG30カメラに電動ズームつけてすべてリモコン操作可能と、まあ素敵。
FS700J撮影日記 今日は舞台撮影のお手伝い_c0078490_17153127.jpg

次、ちゃんと稼動しているところは始めてみたBMDのカメラ。 カメラ本体以外になんだかんだサポートがいりそうな雰囲気でした。受光部が小さいのでだいぶテレ側にシフトしてワイドに引くのが難しそうでした。背面の液晶モニタが割と大きいので、サイドにミニモニターなど置かなくてもとりあえず運用できそうですけど、やはり別途あったほうが便利でしょうね。
FS700J撮影日記 今日は舞台撮影のお手伝い_c0078490_17153694.jpg


そういえば発売になったばかりのRoland R-88 レコーダーミキサーも出動してたっけ。実物始めてみました。前回お手伝いした時にはCANONの C-300が出動してたし、今回はBMDのカメラと、何かと新製品がそろうすごい現場。収録は出演者がワイヤレスマイクを使っていたんですが、音をもらえなかったため、ホール音の収録となり、いまひとつ。。 別途ワイヤレスマイクのラインにZOOMのH4nなど仕込んで収録出来れば良かったんですが、、、。ビデオ撮影時の音声収録はまだまだ課題がいっぱい有るようです。

10時からセッティング開始して16時には撤収できました。

by gontamaru48 | 2013-02-11 17:41 | NEX-FS700J 撮影日記 | Trackback | Comments(0)