人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお買いもの ポートマルチプライヤ 10枚目

ポートマルチプライヤ集めが趣味のようになってきてますな。 いつものとはちょっと毛色の違うものをY!で発見。 落札出来ちゃいました。


6605円 で落札。振込手数料が160円ぐらい? 送料は込みでした。

HANGKER HK-PA005 というものらしいですけど今まで見たことなかったタイプです。乗ってるチップはおんなじだと思いますけど。
本日のお買いもの ポートマルチプライヤ 10枚目_c0078490_2161687.jpg

元々は拡張スロットに取り付けるぷラケットタイプだったんですけど、外付けでつかうためブラケットでは不便。 ダメになった玄人志向のPMP基板からベース部分を持ってきてみたら何とかネジ穴が2個合ったので取り付けてみました。高速ドライブに繋いでベンチ取ってみます。あまり変わらないような気もしますが。。。

PMP基板、10枚目ですけどすでに3枚お亡くなりなってますので現役6枚、今回のが予備になります。セカンドドライブタワー側がまだ余裕があるので出番は故障がない限り当分先かも?

はい、一番速いはずの SSD ADATAの SX900 512GBものをぶら下げて ベンチ取ってみました。
シーケンシャル130MBと、他のPMP基板と変わりませんでした。
ちなみにESATA2.0直結なら 260MBぐらい行きますのでやはりPMP基板がネックになるようです。まあ、PMP用のチップが出たころ、(6,7年前?)にこんなに速いデバイスは無かったのでこのぐらいの速度で十分だったんでしょう。

あと発熱は、他のPMP基板と同じチップなので当然他と同じようにありますので、激しくデータを流すような用途では冷却をちゃんと考えてないと突然ドライブが見えなくなるようなトラブル、また基盤そのものの故障の元になります。貼ってあるヒートシンク、ちっこいね!ファンレスで冷やすならもっと熱容量の大きいものと交換する必要があります。

by gontamaru48 | 2012-08-08 21:45 | HDD関連 | Trackback | Comments(0)