人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DELL U2410 調整中・・

 メインモニタを2408WFP から U2410 に交換して電源ONで、色調が大きく緑に傾いていて、調整しなくっちゃ状態でした。
 電源を入れてからしばらく安定するのを待って調整開始。 AdobeRGB のカラースペースを標準に設定。ブライトネス、100% -> 25%へ。 やっと安定したかなと。

 ところが動画を全画面で流すと突然映像が表示されなくなる。 ビデオカード? それともディスプレー本体? あちこち出力元を変えたり、PCを変えたり、、、。 あまり改善せず。

 ラトックのディスプレー切り替え機が挟まっているので切り替え記の不具合?とも考えてみたり。。。

 結局ディスプレー切り替え機からディスプレーまでを最近50cmのDVIケーブルに取り替えてたんですけど、このケーブルを標準の1.8mものに戻したらなんと安定しました。 デジタルでもこんなことがあるんですね。 
 50cmケーブルでも静止画状態では問題ないのがまた不思議。

 この調査の途中で、もう4年使っている GeForce9600GT、オーバーヒート症状を見せていたのではじめてねじ6本はずしてビデオカードのカバーを開けてみました。 ヒートシンクの風の当たるところにホコリがびっしりでまったく空気が流れない状態でした。これでは冷えないですね。 清掃したのでこれでまだ使えますね。9600GT、このまま故障するまで行っちゃいそうです。

by gontamaru48 | 2012-04-29 20:16 | パソコン | Trackback | Comments(0)