DVI -> HDMI

最近テレビにHDMIの入力があるのが当たり前になってPCとの親和性もよくなってきましたね。
Win7になって、うちのビデオカードでは単純にPC用ディスプレーとHDMIを差し替えるだけで正しく解像度まで認識してくれてとても便利。 Vistaの時はたぶん再起動しないと認識してくれ中たような気がするんですが…

 でもってDVI端子のピンアサインが気になったのでちょっとメモ。。

c0078490_1320686.jpg

c0078490_1320125.jpg

c0078490_13195726.jpg




DVI規格にHDCP著作権について考慮したのがHDMIなんだそうで、電気的には上位互換になっているため、簡単なパッシブドングルで変換が可能ということなんだそうです。ところでDVI->HDMIに変換した場合、ビデオカードへS/PDIF ケーブルをつないでおけば音声もHDMIへ出力できるらしいんですが、どこの端子から出てくるんでしょ? わからない・・・ どこかの信号にかぶさってるのかな?
[PR]

by gontamaru48 | 2011-07-18 13:27 | パソコン | Comments(0)